テイストNo.8 ソフトエレガントについて

ソフトエレガント・タイプの方の特徴についてです。

目次

ソフトエレガント・タイプの特徴とは?

テイストスケール法®の22テイストの中では、濃度はやや軽め、強度はやや弱めに位置します。

似合うファッションは、

・色…オフホワイトを主体にグレイッシュなラベンダー、オリーブグリーンなど

・柄…無地の織り柄や透かし柄など

・形…ソフトエレガントの基本形スピンドル・ライン

・素材…シルク・オーガンジーなど薄手で軽く高密度なドレープ性のあるもの

・装飾…ビーズなどの繊細なアクセサリー、ゆるやかなギャザー、フリルなど

ファッションの一例としてはこのようなイメージです。

繊細で透けるような素材感が特徴的です。

有名人だと、以下の方々がソフトエレガント・タイプです。

安藤サクラさん、大石恵さん、オダギリジョーさん、手越祐也さん

どことなく気まぐれな妖精のような、アーティスティックな印象があります。

直感が優れており、独特の感性で人々を楽しませる方のイメージです。

おすすめの服装は?

ソフトエレガント・タイプは神秘的で儚げな雰囲気が魅力的です。

この雰囲気を活かすためには、服や小物に至るまで、繊細さを意識することが必要です。

洗濯機では洗うことが難しそうな素材や、華奢な腕時計、ちぎれそうなネックレスなど、雑に扱うと壊れてしまいそうに「見える」ものを選ぶと、ぐっと雰囲気が出やすくなります。

全体のボリューム感は抑えて洗練された印象にすると良く見えますが、静側の中では強めのテイストですので、地味になりすぎないよう適度な装飾は忘れないことが大切です。

2025年春頃開業予定です。詳細についてはこちらのブログやXでお知らせします。

X(旧Twitter)をはじめてみました!アカウントはこちらです。フォローいただけると嬉しいです。

SNSシェアはこちら
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

テイストスケール法®22テイストイメージ診断®アドバイザー【認定番号NO(126)】。テイストスケール法®によるイメージコンサルティングを受診してその奥深さに強く惹かれ、約1年間の勉強を経て、2024年にアドバイザー資格を取得しました。2025年オンラインでの開業に向けて準備中です。自分自身の更なる学びの記録も兼ね、テイストスケール法®やイメージコンサルティング、日常についてもブログで発信しています。

目次